NO WASTE

論理的に、そして感情的に。

【日記】心の闇という言葉が嫌いと言ったあの方の気持ちがすこしだけわかる気がした。

以前、Twitter綾辻行人先生がおっしゃっていたことをふと思い出した。

正確な文言ではないけれど、おおまかに「心の闇という言葉が嫌い」という旨だった。

当時は理由がわからなかった。でもいま考えるとすこしだけわかる気がする。

人の精神がマイナス方面に振れるにはそれなりの理由が必ずある。当人からしたら重くて根深くて、そのうえ解像度が高いから無視できない。そんな理由。

それを『心の闇』とざっくり括って同情した気になってる人間は多いと思う。当人に寄り添うつもりなんてまるでないのに、同情してる自分を手っ取り早く演出するために、『心の闇』と雑に括って眉根を下げる。端から見たら社会性の高い人かもしれないけど、誠実ではない。寄り添う気持ちがまるでない。

言葉に罪はないけれど、そういうシーンを多く見たから、綾辻先生はその言葉が嫌いになったのかもしれない。

 

見当違いだったら恥ずかしいな。